趣味で地理・地学

趣味で地理・地学をやっています。役に立たないことほど,おもしろい。

受験地学は儲からない

すっかりご無沙汰しております。2年半ぶり?のブログ更新です。 2年半,一体何をしてたのかというと,需要のある方向を向いてずっと仕事をしていました。表現が遠回しですね,とりあえず(少なくとも短期的に)儲かる方向の仕事を一通り引き受けて儲けていた…

高校「地学」普及の難しさ

どうもこんにちは,syumichiriです。前回の記事更新から1年以上経ってしまいました。自叙伝()を書くのに疲れ,新ネタも越冬前のリスがどんぐりを埋めるがごとく貯蔵していたら結局忘れて放置みたいな状況でした。(どんぐりは放置されて芽吹くけど私の記事は…

私の“地履歴書” その①

前回の記事で,自己紹介やブログの方針についてお話しさせていただきました。 今日は,私の地理・地学のバックグラウンドについて,お話ししたいと思います。地理の履歴書,略して”地履歴書”です。(なんかヒストリカルな響き…) 私が地理・地学に興味を持っ…

ブログ立ち上げにあたって…

はじめまして,syumichiri(シュミチリ)です。 ブログタイトル「趣味で地理・地学」に準ずるかたちで,ニックネームとしてもsyumichiriと名乗ろうと思います。 このように突然ブログを始めさせていただきましたが,まず私が何者であるか,そしてブログを始…